人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆今までありがとう☆ 新ブログでまた、お会いしましょう。


by Sei_Campur
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ディープなバリ文化ツアー(3) ~Tirta Emple~ 

前回バリアン邸でのスピリチュアル体験を終えたあと、わたしたちは
ティルタ・エンプル
へ向かいます(前回訪れたときの様子はコチラで詳しく載せています)。

今回は午後の訪問となり、ツーリストの数も半端ではありません。。
すごい人です。。なんだか落ち着かないなあ。。
(ガイドさんが午前中の訪問をしきりに勧めていたのもわかる気がする。。)

ディープなバリ文化ツアー(3) ~Tirta Emple~ _e0073791_21203247.jpgでも、せっかくなので沐浴場の前で記念撮影です(; ̄ー ̄A 。。
この日も地元の方がたくさん沐浴されていました。わたしは前回、【次回こそ、ここでマンデイするぞ】とひそかに誓っていたのですが。。うすら寒かったこの日、ここで風邪をひいてはたまりません。。泣く泣く今回もパスです。いつの日かこの願いは叶うのでしょうか・・。

ディープなバリ文化ツアー(3) ~Tirta Emple~ _e0073791_2125911.jpg
何度見ても神秘的な沐浴場です・・・。しかし周囲にはギャラリーがたくさんです。。まあ、わたしたちもそうか。(-_-;)。この右となりのお清め場(身体ごとマンディでなく、手足をすすぐ場所)で前回同様、手足をお清めした後、奥へ進みます。やっぱりここでお清めすると気分がすがすがしい。凝り固まった心と身体が解きほぐされて緩んでいくのがわかります。。







ディープなバリ文化ツアー(3) ~Tirta Emple~ _e0073791_21304819.jpg
ディープなバリ文化ツアー(3) ~Tirta Emple~ _e0073791_21314512.jpg
寺院の奥にある泉は、この日も静かにわたしたちを受け入れてくれました。
まもなく泉のどこからともなく大きななまずのような魚が一匹、悠悠とその姿をあらわしました。
『神様の御遣いのうなぎです。「つがい」で、いるはずです。』
と、ガイドのワヤン氏。
しばらく注意深く泉を見つめていると


ディープなバリ文化ツアー(3) ~Tirta Emple~ _e0073791_2137470.jpg

神様の遣いの大うなぎたち。二匹が悠然と小魚の間を縫うようにして舞い降りました。

そしてあっという間に向こう側に去っていきました。

なんだか、良いことが起こりそう。
少しはバリの神々の近くに行けたのでしょうか。わたしたちは歓迎されたのでしょうか。。

この後、プマンクに聖水をかけてもらい、ふたりでお祈りを済ませお寺を後にしました。


この後、少し時間が余った?のか
『ウブドのパワー・スポットにお連れします。』という言葉にすっかり魅了され(笑)
わたしたちはウブド方面に戻ることにしました。

~次回は、絶景・パワースポットです。~

by Sei_Campur | 2006-10-01 21:09 | BALI Aug.2006