人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆今までありがとう☆ 新ブログでまた、お会いしましょう。


by Sei_Campur
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お料理三昧♪

皆さん、昨夜(4日)は観ましたか!?代表戦です。。。もちろん・・
ーC= C= C= C= C= C= ┌(;・_・)┘ ))● サッカーです!!。。勝つには勝ったのですが。まったくもって不完全燃焼(おまけにちょいっと寝不足)。。でも不安的中!なんてことにならないように、きたる12日の初戦に向けて毎日【勝つ!】とイメトレしています(笑)。

さて、昨日の日曜日はこれまでなかなか手をつけられなかった家中の衣替え(第一弾)を済ませました。続きは冬服がクリーニングから返ってくる、来週末(-_-;)。
わたしはこの『衣替え』が大の苦手です。。極論を言えば、<なんで日本って四季があるんや・・!>(笑)と思うくらい家中のお洋服の入れ替えには苦心します(注:決して衣装もちではありません。家が小さいため収納が大変なので)。
わたしの住む地域は特に冬場は冷えるので、この地に嫁いでからは冬物(特にアンダーウェア・・)が増えること、増えること。。。(-_-;)。
苦手な家事ばかりではせっかくの週末も気分も滅入る(笑)ということで。。
お昼前からお菓子づくりに励むことにしました。そして勢いに乗ってそのまま夕食も作っちゃいました。

1)『白玉だんご』
味はまあまあ・・・でしたが見た目が×で写真はあえて残しませんでした。。 <(_ _)>。
『黒ゴマきなこ』 と 『しょうゆだれ』 の二種類のお味でおいしくいただきました♪


2))『ベイクド・チーズケーキ』
お料理三昧♪_e0073791_21225481.jpgレシピでは牛乳使用のところ、豆乳しか無かったので投入(笑)。。すると焼き上がりの表面にひび割れが!(≡д≡) アプリコット・ソースを塗ってごまかし。。。いや、修正です。

お料理三昧♪_e0073791_18551975.jpg見た目はまあまあですが・・・お味は我ながらGOOD!それもそのはず、手持ちの材料と混ぜて焼くだけのMIXなんだもん(〃∇〃) ☆ とにかく食べたいっ!というときにはこんなお手軽版が役に立ちます。

3)『夏野菜のドライカレーwith ビーンズ』(ざざっとレシピ付き)
お料理三昧♪_e0073791_18593987.jpg①玉ねぎ、にんじん、ピーマン、なすなど野菜を細かくきざみます。
②にんにく&しょうがのみじん切りをこがさないように油でいためて、香りがたったらひき肉を入れます(合びきでも鶏でもOK)。
ポロポロになったら、玉ねぎを足して透き通るまで炒めます。
③他の野菜も炒めます。
④この鍋にバターを溶かし、カレー粉を振り入れてさらに炒めます。
⑤コンソメスープ(2人分で1カップ程度)とトマトケチャップを入れて汁気が少なくなるまで煮ます。
☆ミ☆ミ☆ミわたしはさらに、しめじを細かく刻んだものや、水煮大豆を足したりします(^^)。野菜がいっぱいでサラダ要らずのメインになります♪

お料理三昧♪_e0073791_19124711.jpg昨日日曜日の晩御飯。だんなさんが『生たまご落として~』というのにつられてわたしも玉子入りドライカレーに。この玉子、地元の農産市場で扱っている”平飼い”鶏のうみたてたまごなんです。14個入りで300円だから決して高くはないかな?何より黄身が甘くて濃い♪(^ー^)。
副菜(というかおつまみ)に生ベビーほたてのサラダに、野菜のスープ。。
このスープのお話は・・次回へちょっとだけ続きます(笑)。

by Sei_Campur | 2006-06-04 21:24 | Life