人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆今までありがとう☆ 新ブログでまた、お会いしましょう。


by Sei_Campur
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

聖なる泉 ~Tirtha Empul (2)~

さて前回の続きです。
ティルタ・エンプル奥の神殿でお祈りを済ませた後はすっかりリラックスしていまいた。

来た道を戻ります。
聖なる泉 ~Tirtha Empul (2)~_e0073791_11414940.jpg
【聖なる泉】です。驚くほど澄み切った泉をのぞいてみると、ところどころ底から水が湧き出ているのがはっきりと確認できます。思わず、わぁ・・・・と声を上げてしまいました。
まるで新しい生命が生まれ出るかのような、静かで力強い光景でした。
お祈りの後だったこともあって、しばらく眺めているうちに再び目がうるんでしまっていました。
・・・写真だけでは到底この感動はうまくお伝えできません。ウブド方面を訪れる際にはぜひこちらへ足を伸ばしてご自身の目でご確認してみてくださいね(^-^)。

聖なる泉 ~Tirtha Empul (2)~_e0073791_11461099.jpg泉の外側には幾つかのお寺が建っています。内側からの図。豪華絢爛です。
聖なる泉 ~Tirtha Empul (2)~_e0073791_11481889.jpgガイドさんとしばらく敷地内をのんびりと散策し、清清しい空気をたっぷりと浴びていきます。。
故スカルノ元大統領(あのデヴィ夫人のご主人です)の別荘がこの地を見下ろすかのように丘の上に建っていました。沐浴する少女たちを覗き見するためにここに建てたらしい、とはガイドさんの話。。(失礼)。
思っていたより敷地は広く、入り口近くの大きなバレ・ブンゴンでは人々がのんびりと談笑していました。もうお昼どきです。

最後に寄ったお手洗いでRp.1000を支払い(清掃料かしらん)、そろそろこの地を後にすることにしました。
今でもこちらでの出来事は頭の中に鮮やかによみがえってきます。
自然にこの場所へ導かれた。偶然が招いた必然だったのかも、しれません。
by Sei_Campur | 2006-05-07 23:40 | Bali Jan.2006