人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆今までありがとう☆ 新ブログでまた、お会いしましょう。


by Sei_Campur
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

芸術は・・編集だ!

昨日は朝から出ずっぱりでした(ちょいヘトヘト。。(#/__)/ドテ)
午前中はネット学習しているお稽古ごと(本日のこの記事タイトルと関係していますデス)のリアルセミナーに参加、午後から場所を移動して、『第5回オリベ賞授賞式』とレセプションに参加してきました。

オリベ賞?ってわたしも含めてほとんどなじみの無い賞だと思いますが。。
簡単に言うと、岐阜県本巣地方輩出の武士&茶人、古田織部の精神(既存の価値観を打ち破りあらたなものも生み出す精神。。など)を感じさせる各界のアーティストに与えられる、岐阜県主催「オリベプロジェクト」の一環で一年おきで開催されています。ちなみに会場は岐阜市の「未来会館」で1000人クラスのハコなんですが、年々話題を呼んでいて地元では結構有名なようで当日は立ち見客(!)やそれでも入りきれないお客さんのために急遽、会場外にモニター中継を設けたと関係者の皆さんがあたふた・・されているのを目の当たりにしました(^▽^;)。
ご興味のある方は受賞者の面々、ご確認ください(HP↑)。お名前は?かもしれませんが、その作品は一度は見たことあるものも多いのでは。。どうだろう?

芸術は・・編集だ!_e0073791_2235454.jpg式典は2部構成でして。。第1部が授与式、第2部が受賞者の方々の講演やパフォーマンスで述べ4時間あまりの大式典です(^▽^;)。
ジャズピアニストの山下洋輔氏のソロライブ、大賞受賞の水木しげる氏のドローイングパフォーマンスなどもりもりだくさんの内容でした。


感動がいっぱいでアートあふれる1日でした。。。が、ゆっくり感想を書いている時間が。(・・;)
そうです、明日あさってと前にお話しした広島じゃけえ~!なのです(笑)。
今日は早めに寝て移動に備えます~<(_ _)>
by Sei_Campur | 2005-11-06 22:41 | Life