☆今までありがとう☆ 新ブログでまた、お会いしましょう。

by Sei_Campur

カテゴリ:Bali 2004( 9 )

旅の日記が途中でしたので、再開させていただきます。
・・なお10月1日の事件につきまして
2日の日記に所感を述べさせていただきましたのでそちらをご覧いただければ幸いです・・

とうとうバリを離れる日が来てしまいました。
日付が変わる深夜フライトのため、チェックアウト後荷物を持って16時からスパ~空港
というスケジュールにしました。

(ボラボラ・ヴィラズ前のヴィラ間とフロントを結ぶ歩道にて。左奥に紫ののぼりが見えるのは建設中と思われるヴィラらしき建物。敷地内にもちゃんとほこらがあります。)

チェックアウトは本来正午なのですが、せっかくの最終日!
ヴィラでぎりぎりまでのんびりしたくて・・。
ダメもとで前日の夜にBORABORAの日本人サービスの方に電話で確認したところ
お部屋が空いていて問題ないとのコトで無料で16時アウトが可能となりました!
聞いてよかった。(*^-^)

More・・
by Sei_Campur | 2005-10-03 23:00 | Bali 2004

sapi

昨年泊まったヴィラの近くの、Hu'uレストラン付近にて。
クロボカンはちょっとお散歩すると場所によってはこんな風景に出会えます。
移動中の車窓から見たのも茶系の牛さんばかりだったなあ。。
黒白ホルスタインはバリにはいないのかな?
by Sei_Campur | 2005-10-03 10:30 | Bali 2004

3rd day ~3日目~

え~。昨日のお話(JEGOG編)には続きがありまして。。
実は、ヴィラへ戻ってみたら。。プールが( ̄□ ̄;)!
羽虫がぷ~かぷ~か、うじゃうじゃ浮いていたのです。。。
さらにアウトドアリビングの床にもごろごろ。。。(虫嫌いの方、ごめんなさい)。
ヴィラの外回りの電気をつけっぱなしにしていたのが原因だとか(スタッフ・談)
防犯上日本でやるのと同じことした結果が。ああ、おバカなわたし!
もう22時を回っていたけれど、とりあえずフロントに連絡したところ
「清掃係が今日はもういないから、プールは明日の朝清掃します。」
しかし床もひどい状態なので、お願いして掃きにきてもらいました。
申し訳ないので、自分もタオルを持ってきてお手伝いしようとしたら
やんわり「いいですよ」と断られました。うう。。。(涙)
翌朝、早めにスタッフが来て、プールと全体をきれいにしてくれました。ホッ。

(もうこんなにキレイになってうれしくって早速泳いじゃいました)

今日の予定は、私のみFrangipani Estheticsでスパ。
その後午後からふたりでヴィラでの60分マッサージ(これもヴィラパッケージのもの)。
夕方からは、ジンバラン・カフェでディナーといった感じです。

HelloとGoodbye,Thank You.しか言えない夫をひとりヴィラに残しておくのは
一抹の不安がありますが。。本人が大丈夫って言うからいいでしょ(笑)。
彼はσ(^^) を待つ間、プールでぐうたらしてるそうです。
こういうときってプールヴィラって本当に助かります。

フランジバニの車が10時前にお迎えにきました。
ヌサドゥアのバイパス地区まで片道40分ほどのドライブ。結構遠い。
どうしてもシロダラをしたかったのとリーズナブルなのでこちらにしました。
メニューは、「インディアン・リフレッシュ+ヘッドリフレクソロジークリームバス」。
そう、ヴィラでのマッサが待っているので、ボディは入れませんでした。
ここは、施設もとってもきれいで丘の上に建っているので見晴らしもなかなかです。
(またまた写真がないのでゴメンナサイ)
ここでの詳しい様子は・・「チェックインスパ」のスパ!感ページ(TOP→バリのスパリストガイド→ヌサドゥア周辺→フランジパニ・エステティックス)に掲載していただいてます。
内容がダブりますのでよろしければそちらをご参照くださいね。
気分もサッパリスッキリして。。ヴィラまで送ってもらうと夫はBINTANを片手に(笑)
一人の時間を満喫していました♪

今日はスパ~♪
by Sei_Campur | 2005-10-01 10:53 | Bali 2004
ぱうだー&こぱうだーさんの渡バリ病棟【テガラランでお茶しましょう!】
へTB!≡≡≡ヘ(*--)ノ

さてさて・・・あまり放っておくと内容を忘れてしまいそう(笑)なので
前回の続きを。。

Ashitabaの工房を後にして、わたしたちの車はウブドを目指しました。途中、ガイドさんから「お土産やさんあるけど、寄る?」と言われ。。
もちろん強い勧誘ではなかったけれど、まあ、寄ってあげた方がいいのかな~。と
ボナ村というところに立ち寄ることになりました。そこでは当然値札はついていません(;^_^A 。。はじめての値切り交渉となりました。
お土産用の小さな石鹸やオイルがセットになったものとビーズのアクセサリーケースを3個ずつ、それにイカットのタペストリー1点を購入。イカットが40cm×160cm位のサイズで
言い値がイカットのみで3,500円くらいだったのですが、他のお土産を入れてトータル2,500円で購入。
お得だったのかどうか、今でもわかりません(笑)でも交渉って楽しい!!
自分には向いているかも♪

e0073791_2043823.jpg (写真下、赤紫のがビーズのジュエリーケース。その左手、ビニールに入っているのがココナッツソープetc.の詰め合わせセットです。ちなみにアイアンのクリスマスツリー型のキャンドルホルダーと、その左にあるフランジパニのキャンドルは、スミニャックのIvoryで購入したものです。)

いよいよ(やっと?)ウブドヘ。。┗( ̄□ ̄||)┛お、重い。。。
by Sei_Campur | 2005-09-29 20:49 | Bali 2004
さて、気をとりなおして2日目です。
昨夜のうちに体調もよくなって、気分爽快!
この日の予定は、
11時~22時まで【旅行会社の車チャータ】です。
いよいよ、ウブド方面へ行きます。っと、その前に買い物、買い物o(^-^)o
午前中は散歩やヴィラ内でのんびりです。
ヴィラからは塀と空しか見えないけれど(当たり前か)、徒歩5分くらいで海に出られる
ロケーションが気に入りました。

(左下:見苦しい白塗りですみません。朝食後、徒歩でビーチ側へ出てみました。
朝から曇ってます(^^;))(右下:ヴィラ前の道路。騒音を心配しましたがたまにバイクの音がする程度で歩きやすかったです)

さて、時間ちょっと前にフロントでガイドさんと合流。
・・うわさには聞いていたが、ハ、派手な制服。。。(^▽^;)・・
ツアー会社と事前に、当日の予定を組んでもらっていたので
まずはその確認です。
ジェンガラ・アウトレット⇒サヌール郊外のアシタバ工房⇒
ウブド散策(時間あればネカ美術館)⇒夜・プラ・ダラム・ウブド(寺院)での「ジェゴク」鑑賞
といったスケジュール。

★つづく★
by Sei_Campur | 2005-09-23 11:24 | Bali 2004
さて、いよいよ初めてのバリへ、出発の日がやってきました。

名古屋発GAフライトは10:30am。ぎふからもこの時間ならと、
余裕ぶっこいて9時頃空港に到着してみると、人、人、人!
(名古屋発国際線は朝のラッシュ帯(アジア方面はほとんど午前発)があって、しかも滑走路、国内線と共有で1本しかない!混むの当然(^^;))
・・うげっ!私が乗るとこのカウンターも結構並んでるやん!・・と内心あせりつつ
何とか出発ゲートへ40分前に到着。ぎりぎりかと思ったら、ディレイ(笑)
滑走路の混雑の問題もありまして。。30分遅れで出発。

飛行機内は、可も無く不可もなく。。普通?でした。
でも乗り継ぎが無いのはやはり快適、快適!
あっという間にグラライ国際空港(DPS)へ到着。
ん?なんか聞こえてくる。。ガムラン!ここはバリ。雰囲気ある~。
曇っていたことが関係したのか、わたしが期待していたようなムっと鼻をつくような
南国の熱気はそこで感じることはできませんでしたが
土産ものやから漂ってくるのか、お香のようないい香りが。。
税関も荷物検査もスムースに通り、小額の円をルピアへ両替をし
到着ゲートを抜けました。

(国内の某ホテルにて。こんなインテリアに憧れます。。本文とは関係ありません(汗))

★続く★
by Sei_Campur | 2005-09-22 11:57 | Bali 2004
前回は滞在先決定までだったので、今回はそのほかの手配のことを(⌒~⌒)

なるべく「お値打ち(名古屋弁で「お買い得」の意)」なものを探していたら、、
GAのHPで正規割引券の「よくバリ」があることを知りました。
しかも出発日限定の「よくバリ28」なら往復で52,000円。。座席指定も事前にできるし、日程も合う。即決!
・・・去年はサーチャージも空港使用税も安くて(名古屋空港時代だった)お買い得だったのですが、この10月からはどこのエアラインも原油高の影響で値上げ傾向ですよね。。困った。・・

(説明不要?のスミニャックビーチエリアの人気レストラン、「ラ・ルッチオーラ」。早朝なのでまだお掃除の人しかいませんでした。浜側より撮影)

ホテル、エアーと決まって、次は現地での過ごし方です。
CIBや兄弟サイトのCIS、それに検索で探り当てた法人個人のHPやガイドブックでせっせと情報収集。。
・・最初にバリへ行こう!と思い立って、ホテルなどを選んでいる段階から
もう、わたしの旅は始まっています・・

★続く★
by Sei_Campur | 2005-09-21 12:13 | Bali 2004
そう、わたしはバリ歴1回、リピーターへの道のりはまだ遠いσ(^_^;)...
次回の予定は来年アタマになるので、初バリの思い出を少しずつ、書いていきたいと思います。

昨年の11月下旬に主人とふたりでスミニャック3泊5日の日程で行ってきました。
最初パックツアーで行こうかな~と考えていたんだけど
予算内で泊まりたいとこが無い。。
本やネットである程度予習した結果、滞在エリアはのんびり街めぐりができそうなスミニャック。
タイプは「プールつきヴィラ」がよさそうかと思いましたが、
ツアーだと選択肢ホント無いんですよね(名古屋出発だけ?)。

ヘソ曲がりだと(きっと)思われるかもしれませんが
パックになっているのはヌサドゥアかクタ周辺のホテルばかりで・・。
(↓以下、あくまでわたしのイメージです。)
×ヌサドゥアだとゲート内に閉じ込められているようで現地の人はホテルマンしかいなさそう。。のんびりすごすには最適だが、バリ~というディープな空気が感じられなさそう。。
△クタ周辺は物売りやキャッチがすごそうで、
初心者のわたしたちにはちょっと厳しいかも。何よりのんびり歩けなさそう。

そういうわけで、自分で手配してみよう!という気になったのです。

(行きのGA機内から撮影したフジヤマ。30回近く飛行機乗ってますが見えたのは初めて!で思わず撮影。ちょいピンボケてます。)

★続く★
by Sei_Campur | 2005-09-17 10:38 | Bali 2004

ハマってます!!

昨年秋に、はじめてバリに行ってきました。

20代の頃、最初のブームがきて、とても行きたかったのだけれど
周りに一緒に行きたい、という友も無く、なんとなく他の地域ばかり行ってました。

30も半ばを過ぎてなぜ、バリへ行こうかと思ったかというと
CIBというサイトに偶然出会ったからです。
こちらのサイトには管理人さんを始め、バリ大好き!な人たちから寄せられた
生の現地情報が満載です。
わたしもホテル選びや現地での過ごし方など、出発前に大変お世話になりました。
リピーターが多いとは知っていたけれど、実際わたしももうすぐリピーターになりそうです(笑)。
旅の思い出話はまた後日に詳しく書きますね。
とはいっても一人旅禁止令が出てしまっている・・ので
主人か誰かと一緒でないと行けないので年イチくらいでいけるといいなあ、と思っています。
予算の都合もあるしなあ。。専業主婦ってビンボーじゃ。。

(滞在先のヴィラにすんでた「チチャ(ヤモリ)」です。聞いてはいたけど、
by Sei_Campur | 2005-09-15 21:00 | Bali 2004