☆今までありがとう☆ 新ブログでまた、お会いしましょう。


by Sei_Campur
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

オムツを替えながら考えてみた。

皆様、本当に久々の更新です<(_ _)>。。
それにしてもこの夏は本当に暑い!!ですね。。ε-(´o`;A
この暑さのなか外出もままならず、エアコン効いた室内に一日中いるちいさな息子は
機嫌が悪く、泣いてばかりです。。
赤ん坊は体温調節がうまくできないので仕方ないですね(-_-;)
実は、PCの前に座るのも本当に久々です(写真まったく手付かず)。
早くわが子の首がすわらないかしらん。。
彼は、一日中抱っこされている甘えん坊将軍です(^▽^;)

ログを確認したら。。
こんなに休みがちなのに毎日ほぼ同じアクセス数がありました。。

いつも遊びに来てくださっているみなさん、本当にありがとうございます。
まだまだ本調子で復帰はできないのですが、もうしばらくお待ちいただければ幸いです。

まずは簡単に近況報告を。。

先週一週間は
名古屋の実家へ家族そろって(せい旦=夫は途中退場)帰省していました。
先月のお宮参り以来にチビすけを見た両親は
成長した孫にびっくりするやら。。

そして今日は
チビすけ(仮名)の生後三ヶ月の誕生日(?)でした。
お祝いといってはなんですが。。
便秘が続いているので市販のうす~い果汁をあげたら
まずそ~に飲んでました(^^;;。。




~ 本題の話です ~

今朝、せい旦とのふとした会話で触れた
地球温暖化
この夏の猛暑の一因ではないかと考えているのは、わたしだけでしょうか。

【以下、せい旦那=旦、せいちゃん(私)=せい、と省略】

せい『本当は布おむつでがんばるつもりだったけど、結局紙おむつ頼りだし。。新生児の頃から比べたら少なくなってはきたけれど、毎日すごい量のゴミだわ~。これ燃やすのに相当の二酸化炭素出してると思うと、すごい罪悪感。。』
(わたしたちが属する自治体では紙おむつ=可燃ゴミです)

旦「お~。(あいづち)」

せい『だってさ~地球温暖化の影響で南太平洋のキリバスって国、国土が一部海面下に沈みかけているんだよ。テレビでやってた。。』

旦「温暖化。。だったら。。最近のライフスタイルにも問題あると言えるぞ。」

せい『??』

旦「木の伐採。新しい家をどんどん建てればそれだけ木が必要で、(日本では建築木材はほとんど輸入に頼っているから)外国でどんどん森林破壊?が進んでいるんじゃないか。たとえば、本当なら親と一緒に住んだりできるのに、同居を避けてわざわざ新築して別のところに住まい構えたり。それだけ世帯が増えれば材料の木も必要になるし。。近所の○○地区(分譲一戸建てラッシュの新興住宅地です)に建っている家、ほとんどそうだぞ~。」

せい『う~ん。。。それは気づかなかった。。』

旦『細木和子の番組とかで言っているけど、”最近は墓参りをしない人が増えた”っつーのも一理あるぞ。家族関係が希薄になってきているんだろうな。だからスピリチュアルとか、はやるんだろうな~。』
(注:細木氏およびスピリチュアル氏のファンというわけではなく是非を問うものではありません)

せい「う~ん。そうかも、しれないよね。。」



わたしはわが夫ながら。。この≪返し≫に大変驚き、感服いたしました。。
普段から硬い話は嫌いで(笑)わたしのこういった素朴な疑問にも適当~にあいづちをうって終わり。。といったパターンが常だった彼なのに(・・;)

父になり、夫もわが子が担う未来について考えるようになったのだろうか。
[PR]
by Sei_Campur | 2007-08-20 23:53 | Life