人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆今までありがとう☆ 新ブログでまた、お会いしましょう。


by Sei_Campur
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宿題を残して・・・ ~Bangli・オダラン~

皆様、すらマッ・しアーン(こんにちは)!(^ー^)ノ
今週は雨続きでしたが、今日は朝から晴れ間が覗くいいお天気です♪
やっぱり五月はこうじゃなくちゃね!
皆さんのおうちや職場から見える空は、晴れていますか?(^ー^)

さて、バリの旅に戻りましょう。今回は、最終日の午後のお話です。
宿題を残して・・・ ~Bangli・オダラン~_e0073791_10342727.jpgウブドから北東へ1時間ほどの距離の、Bangliの町のローカル・ワルンで腹ごしらえをした後
【オダラン】が行われるというお寺へわたしたちは向かいます。ワルンから数分走り再び町の中心部に戻り、ガイドのワヤン氏は駐車場を探そうとしています。。ん?車をとめた場所はどうやら市場の中のようです。。この日は時間も限られていたので(とにかく帰国日でパッキング途中のまま出てきたし)ちらっとのぞいただけでしたが、小さな市場ながらも、見慣れない香辛料やピーナツ類が所狭しと売られていました。写真とっておけばよかった(涙)。。ここではまだまだ観光客は少ないようで、皆さん珍しそうにわたしを見ています。。正装していたしかえって目立ったのかも。(^^;;

宿題を残して・・・ ~Bangli・オダラン~_e0073791_10403954.jpg市場からすぐ裏手にその寺院はありました。それほど大きなお寺ではないようですが、ここでオダランが行われているかと思うと、気分はいやでも高揚していきます。。なにしろ、オダランは、これがはじめてなのです。。ドキドキ。

宿題を残して・・・ ~Bangli・オダラン~_e0073791_118378.jpgブレブレ画像ですみません。。。ひな壇に祭礼用と思われる楽器が並ぶ上になにやら大きな看板が。。インドネシア語がぜんぜんわからないのですが、おそらくこのお寺の名前?。前回行われたオダラン(2005と書いてある)用の看板だったのでしょうか。
宿題を残して・・・ ~Bangli・オダラン~_e0073791_10431518.jpg中に入ると、たくさんの女性たちがお供えなどの準備に追われていました。
??といった表情のワヤン氏。『ちょっと待っててくださいね』と言うとなにやら女性のひとりに話を聞いています。。彼の様子がちょっと変です???





女性の話を聴き終わると、ガイドのワヤン氏は、すまなさそうにわたしにこう言ったのでした。

『ごめんなさい。。オダランは今日の夜からだそうです。。今は昼休みというか・・準備中です。。』

。。。ああ、そうだったのね。。。
(内心・・・がーん…llllll(-_-;)llllll・・・・)

※もしここが日本なら【事前にちゃんとチェックしろよ~!】と場合によっては怒りをあらわにするところですが(笑)、バリでのことです。。勘違いだったのかもしれないし、情報が誤っていたのかもしれない。もしかしたら何らかの事情で、予定がずれたのかもしれない。真相は定かではないけれど、仕方のないことなのでしょう。※

。。。このとき、わたしはどんな顔をしてその言葉を聴いていたのでしょうか・・きっとこの世の終わりのような顔だったに違いない(苦笑)。。

『もし、夜まで待てるようなら見学できますけれど。。。本当にごめんなさい。』

ん~。。。正直、迷ってしまいました。夜まで待とうか。フライトは深夜だし。22時過ぎに空港に着けば余裕で間に合うし。
しかし冷静に考えてみると、ホテルの部屋は18時までしかキープできていない。それ以降は次の客がくるようだったし。それよりまだ部屋の中はぐちゃぐちゃやし(-_-;)。

予定は変更できないことを伝えると彼は何度もすまなさそうにしているのでかえってこちらが申し訳なくなってしまいました。なにしろ同じ釜の飯を食った同志?です(笑)。。
”雰囲気を見ていけるだけでも十分!オダランは次回の宿題だね~”と努めて明るくそう言うと、彼の表情はやっと明るくなりました。
宿題を残して・・・ ~Bangli・オダラン~_e0073791_11151025.jpgせっかくなので、割れ門の中に入ってお寺の見学をしていきました!ガイドさんは外で待っているとのことで一人でうろうろ。。オダラン用に豪華絢爛な装飾が施されています。あ~。でもやっぱり夜の様子を見ていきたかったなあ。。。。この日が帰国日でなければ、と何度も何度も悔やみました(/_<。)。。

宿題を残して・・・ ~Bangli・オダラン~_e0073791_11174145.jpg中に入ってしばらく写真を撮っていると、白装束をまとった初老の女性がにこやかにインドネシア語で話かけてくれました。何を言っているのかまるでわからなかったので会話は成立しなかったのが残念。。。外で様子を伺っていたガイドさんいわく、【日本から来たの?】といった簡単な内容だったそうで。。英語だけじゃあ、ダメですね(涙)。次訪れるときには、もっと勉強していこう。。

宿題を残して・・・ ~Bangli・オダラン~_e0073791_1121524.jpg御神輿(おみこし)のようですが、日本のように担いだりするのでしょうか。。次回の宿題です。。。(-_-;)


このときのことは、本当に残念でたまらないのですが。。。
きっとバリの神様はわたしに≪またゆっくり見に来なさい≫と暗示されたのかと、(勝手ですが)思うようにしています。
お清めもお祈りもしたのですが、、何かが足りなかったのでしょうか。

もしかしたら、この町を再び訪れるチャンスを与えてくださったのかもしれません。

by Sei_Campur | 2006-05-20 11:31 | Bali Jan.2006