☆今までありがとう☆ 新ブログでまた、お会いしましょう。


by Sei_Campur
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Ubud Dance Nights(3) ~パンチャ・アルタ その壱~

皆様、すらマッ・まラーム(こんばんは)!(^^)ノ
インドネシア語の挨拶もずいぶん久しぶりな感じがします(^^;;。。
わたしのバリの旅のお話もそろそろ終わりに近づいてきました。
思えば、本当は3月を目標に終わるはずだったのですが、季節はもう初夏です(笑)。
実にマイペ~スなブログですが、これからも気長におつきあいいただければ幸いです<(_ _)>。

さて、旅の続きです。日程6日目の夜。。
夜といえばこの日もやっぱりダンスです!木曜日は出発前から見る演目を決めていました。
(そのワケは・・次回お知らせします♪)ウブド王宮での
Legon Trance : Paradise Dance
by Panca Artha
(レゴン・トランス:パラダイス・ダンス by パンチャ・アルタ)

moho2(もひょつ)さんのウブドで芸術鑑賞にTBさせていただきながら振り返ってまいりましょう。
場所がウブド中心なだけに、かなりの数のお客さんが入っていました。これがわたしの王宮(鑑賞)デビューとなります(笑)
会場でもらったパンフを見ると、前半はソロ&グループダンス、後半が舞踊劇となっていました。
e0073791_2212527.jpge0073791_221356.jpg(左)ダンサーが入場する前のガムラン隊はのんびり談笑したりリラックスした様子。(右)演奏が始まり舞台の上は徐々に緊張感が高まっていきます。。。e0073791_22245346.jpgまずは
Legon Trance(レゴン・トランス)
ふたりの少女たちのダンスです。すでにトランス状態に入っているような様子。。





e0073791_22261625.jpg少女たちがそれぞれかつがれて登場。
e0073791_2313482.jpgかぐわかしいお香が場内を満たしていきます。。

e0073791_2317504.jpgふたりはまるで合わせ鏡のように踊り続けて。。。
e0073791_23192866.jpg・・最後は倒れてしまった少女。聖水をかけられて覚醒します。
e0073791_23252764.jpg少女たちが半開きの目でふらふらと踊るさまはある種異様でもあり。。ぜひ機会があれば、生のステージで味わってみてください!冒頭から圧倒されました。これは凄かったです。。

お次は・・e0073791_2342565.jpg
Jauk(ジャウック)
ユーモラスな動きと指先の動きが楽しめます。ステージを見渡して(英語で語りはじめ・・・きれいな人を探していた様子)、この後ひとりの女性(日本人でした)が半ば無理やり?ステージに上がることになり見ようみまねでジャウックと一緒に踊ることに(^^;;。。拍手喝采でした(笑)。
e0073791_23444145.jpg
続いて、創作ダンスの
Lencana Agun Ubud(レンチャナ・アグン・ウブド)
ISI Denpasarの教授が作ったダンス、とのことですが・・σ(´ρ` )にはいまいちココロに響くものが無く。。しかし、伝統舞踊だけではなく、新しいものを作っていく、という心意気(?)は評価に値しますね。

・・・写真がたくさんでページがかなり重たくなりますので、次回に分けてお送りいたします<(_ _)>・・・
平日は更新ペースが下がってしまいがちな↓今日この頃。連休中ですが明日も頑張ってお届けしますので遊びにきてください(^-^)♪

[PR]
by Sei_Campur | 2006-05-05 22:40 | Bali Jan.2006