☆今までありがとう☆ 新ブログでまた、お会いしましょう。


by Sei_Campur
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Cherry Blossoms

バリ旅行記をお待ちの皆様、ごめんなさい。少しおひまをいただきまして。。
昨日訪れた、愛知県岩倉市の五条川(ごじょうがわ)という、桜の名所を紹介したいと思います<(_ _)>。
こちらの地域は・・名古屋周辺はほぼ満開(終盤)、北へ北へと桜前線がのびてきています(^^)。うちの近所もちょうど見ごろになってきました。

おとといは黄砂がひどかったのですが、一夜明けてお天気もだんだんとよくなって
絶好の花見日和となりました(^-^)。
当日は『岩倉桜まつり』会期中とういことで、ところどころにぼんぼりが吊り下げられていました。
ライトアップで夜桜も楽しめるそうです。わたしたちは昼間だけで帰りましたが、次の機会にはぜひ夜桜を堪能したいなあ。

e0073791_2116135.jpg
お花の陰に隠れてよく見えませんが、川の両岸の一帯には露店が並び、たくさんの人が土手に腰掛けて食事をしたりビールを飲んだりして、桜の下でのんびりすごしていました(^^)。
e0073791_21165461.jpg
e0073791_21171989.jpg

満開です♪





e0073791_21221663.jpg

地元に住む友人に教えてもらった、ベスト・ビュー・ポイントからの風景。
こちらの桜並木は古木が多いそうで、川面に向かって垂れ下がるようにたくさん枝が伸びています。
e0073791_21244747.jpg

この川は幅はそれほど広くないのですが、細くなが~く延びています。
ところどころ土手に降りる道が設けてあって、そこにも細い遊歩道があり、降りてしばらく散策してみました。下から見あげる桜もなかなかです。

e0073791_21273717.jpge0073791_21284151.jpgこちらの川の近くに公園があるというので友人の子供を遊ばせるために立ち寄ってみたところ・・なんとお寺がある!そして観光地にある撮影用の張りぼても(笑)。なんでも、現在放映中のNHK大河ドラマ『巧名』が辻』の主人公のひとり、「山内一豊」公の出生の地(!)だそうです。。知らなかった~。ここでたどり着いたのもご縁と思い、お参りしてきました~。(トリミングしたので画像のサイズが揃ってない。。(^^;;)
[PR]
by Sei_Campur | 2006-04-10 21:42 | Life