人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆今までありがとう☆ 新ブログでまた、お会いしましょう。


by Sei_Campur
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Warung Igelanca ~パダン・トゥガルからアンドンへ(1)~

皆様~すらマッ・しアーン!(^^)ノ
こちらは春らしい、穏やかない~い天気ですヨ♪みなさんのお住まいの場所はいかがでしょうか(^^)。
今日は朝から郊外にある、前から気になっていたお店で気持ちよいモーニングを楽しんできました♪・・しかし書いていて、今ふと気になったのですが・・・
『モーニング(・セット)』って、全国共通の言い方ですか!?
もしかして、東海地区限定なのかしらん。。皆様のご意見お待ちしております(笑)。

その帰り道の車中から、ランドセルを重そ~うに背負った小さな新一年生の帰宅行進を二度、見かけました(^^)。
最近、カラフルになったと言われるランドセル。しかし地方都市のこのあたりではまだまだ大半が伝統?の赤・黒なのですが。。
その中でも数人の女の子は茶やピンクのものを背負っていました。おおっ!初めて見ましたヨ!なんだか、とってもお洒落だにゃあ♪と思わず見とれてしまいました。。(注:←怪しい人物では決してなくてヨ(^^;;)

さて、わたしのウブドの旅の続きも、お散歩からです(^^)。
滞在5日目の昼・・・
アルサナ氏のウルトラ・ヒーリング・マッサージ後、しばらく『じゃらん じゃらん』することにしました。

BODY WORKS CENTREの受付にある小さなショップでボディ・ローションなどアロマグッズを何点か購入した後、わたしはJl.Hanoman(ジャラン・ハヌマン)を北へ向かって歩き出しました。正確には上り始めました(笑)。。。坂がゆるやかに果てしなく?続いていきます。

外は、朝の雨が嘘のような快晴です。
強烈な日差しの下、両脇に並ぶお店を眺めながら歩いていきます。そろそろおなかもすいてきました。
しばらくしてT字路に突き当り、この左右の道が JL.Raya Ubud(ジャラン・ラヤ・ウブド)です。ここを右折しテクテク・・・。
近くに行きたかったアロマ・ショップがありましたが、すでにアロマ系グッズをスーパーなどで大量に買い込んでいたので(笑)ここはパス。。
ガイドブックの地図より、実際はかなりの距離があるじゃない!?と確信したのはわたしだけでしょうか・・(笑)。ここまでおよそ20分。。。マッサージ効果?なのか脚は軽いが何しろ暑い・・。帽子の下を汗だくにしつつ。。あ、ありました♪お目当てのワルンです。

Warung Igelanca ~パダン・トゥガルからアンドンへ(1)~_e0073791_12481574.jpg

こちらは愛読書、「バリ島極楽ちゃんぷる」にも紹介されていた、
Warung Igelanca (ワルン・イゲランチャ)

こちらの本によれば、化学調味料不使用、オーガニック野菜とこだわっているとのこと。。
せっかくアルサナ氏のマッサージを受けてスッキリした後だったので
ナチュラルな食事をと思い、ここに決めました(^^)。

小さなお店ですが、ポップな赤と黄色のペインティングで目立ってます。
場所は『ネカ・ギャラリー』(ネカ美術館ではなくて、街中のギャラリーのほう)の斜め西向かい。わたしが到着したときは西洋人女性グループが楽しそうに談笑していました(^^)。

この写真は席についてから王宮方面(西)を撮影したものです。オープンエアな店内の、さらにオープンな(笑)まるで歩道の上にせり出しているように設けてある2人用席がふたつあり、食事をしながらまったり通りの様子を眺めようとその一角を陣取りました。
店内は半円形のガラスの無い窓?でしきられており、どっち側でも座れますが、ちなみに・・。
わたしが座ったほうの席(東側)は、∥WC||ー ̄)ノ に行くのに、オープンケース棚の奥のキッチンを経由しないと行けない造りになってました(2006年1月現在)。それはそれで楽しかったデス♪

Warung Igelanca ~パダン・トゥガルからアンドンへ(1)~_e0073791_1342440.jpg

恒例のボケ写真で失礼します。。。
オープンケースには果物や香辛料?のようなものが並んでいます。
その上の黒板には、オススメでしょうか?カレーメニューとコーヒーメニューが。
カレーがRp.20,000ってス・テ・キ~!リーズナブルですV(○⌒∇⌒○)

しかしお初のお店なので、大好きな「ナシ・チャンプル」と「マンゴー・ジュース」をオーダー。
ナシ・チャンがおいしければ、きっと他もイケるだろう・・と勝手に思い込んでるわたしσ(^_^;)
メニューを見て考えること数分・・実はどれをとっても、お値打ち(=お買い得)♪♪
迷ったので結局コレ↑にしたのです(笑)。





きました~♪わ~い!

Warung Igelanca ~パダン・トゥガルからアンドンへ(1)~_e0073791_13155112.jpg

えっ・・わたしスープは頼んでないんですケド・・・とギョっとしていたら店員さんが気づいたのか(笑)、『ナシ・チャンプルと一緒デス~!このスープにスパイスかけて食べてね~(英語)』とな。え~!サービスっていうか込みなんですね!?写真左中ほどにある瓶に入ったのがスパイス二種。お好みでかけて食べます。
かけずにそのままのを、まず試してみたら・・塩味がほどよく利いてちょっとだけスパイシー!野菜の味が元気に出汁にしみこんでマス!美味ですう~!
(辛いのが好きな方はスパイスかけてみてください♪)

Warung Igelanca ~パダン・トゥガルからアンドンへ(1)~_e0073791_13211422.jpgこれはナシ・チャンにも期待が高まります。。見た目はお豆腐系のおかず中心のようです。
食べてみたら、やはりテンペの加工食品のようなものと、厚揚げのようなもの。。の豆腐系メインで、ほかにはジャガイモをカレー風味の味付けでソテーしたものが。ほどよいマイルドな辛さでわたしにはピッタリでした~。
素材を生かした味付けでしっかり豆や豆腐系の味がするんだけど濃すぎない味付けでうまみが口の中いっぱいに広がります(*^^*) お肉が入ってなくても野菜と豆だけでこんなにおいしいなんて~♪!!驚きの発見でありました。
もちろん、えびせんもパリパリ~。口直しに最高です。ああ・・・思い出すだけであの日が蘇ります(しくしく・・)。

Warung Igelanca ~パダン・トゥガルからアンドンへ(1)~_e0073791_13452858.jpg ナシ・チャンプル(野菜スープつき!)とマンガ・ジュスで、しめてRp.16,000.な~り~。
わらわは満足ぢゃ・・・げっぷ。




Warung Igelanca

Jl.Raya Ubud, Bali (DEPAN NEKA GALLERY)


(じゃらん・じゃらんは次回に続きます<(_ _)>)
by Sei_Campur | 2006-04-07 14:25