人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆今までありがとう☆ 新ブログでまた、お会いしましょう。


by Sei_Campur
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Ubud Dance Nights(1) ~Semara Ratih~

皆様、すらマッ・しアーン!(^^)ノ
早いもので、もうすぐ3月も終わりなんですね~。
私にとっては、すでに1年分過ぎてしまったかのような(笑)
山あり谷ありの・・激動の?3か月でした(^^;;・・。

さて、そろそろ旅の続きへ戻りましょうか(^^)。

ウブドでの夜。。。おいしいレストランでの食事も楽しみのひとつですが
毎晩競い合うように各所で繰り広げられる舞踊鑑賞。
ウブド滞在ははじめてなので、出発前からどのチームを見ようか、HPや本とにらめっこをして緻密にスケジュールを組んでいたほど今回期待をかけていた、わたしでした(笑)。

もちろん周知の通りこれらは観光客用にアレンジされたもので
本来の伝統芸能は祭礼の際に神々へ奉納する神聖な踊りなのですが
それでも十分わたしたちを楽しませてくれています。
(このあたり、演じ手たちの実際の【本気度】は、どうなのかなあ?と前から気になってはいます。)

Ubud Dance Nights(1) ~Semara Ratih~_e0073791_11542148.jpg今回は曜日を合わせて・・ウブドで1,2を争う人気舞踊楽団『スマラ・ラティ』の公演から
スタートです。(ダイジェスト、4日目の夜のことです。)
以前、ふふさんフラニーさんのところでその様子が紹介されているのを拝見し。。またbaik2さんのところで中心ダンサーさんたちの素顔に触れ。。ますますお熱は高まるばかり。。
以前お話したMiCETTAちゃんとの偶然の出会いの際、向かった先はこちらのダンス会場、Pura Desa Kutuh(クトゥ村寺院)だったのでした!移動中も雨は激しく、ウブドの里に下りて少しはおさまるかと思いきや・・闇夜の嵐でした(^^;)。火曜日は
Spirit of Bali
という公演です。ガイド本などでは入場料Rp.60,000.-とあったのですが実際はRp.50,000.-でした(最近値下げしたのかな?)。会場でチケットを購入すると左のようなパンフをもらえます。

Kupu Kupu Barongを出たのが19時すぎと遅かったので座席があるか心配でしたが・・
悪天候のためか、会場は閑散としていました。
とりあえず空いていた、前から3列目の真ん中に陣取りました。
会場の両端は不透明なビニールのような幕で覆われていたのですが
それが激しい風でバサバサ~!っとまくれて客席まで迫ってくるような状態。。。
こんな天気で大丈夫かしらと一抹の不安(^▽^;)・・
案の定、開始時刻の19:30になってもなかなか演目が始まる様子がありません。
しばらくして、『悪天候でメンバーの一部が到着が遅れています。もうしばらくお待ちください。』と英語のアナウンスが・・。そうだよな~。みんなバイクで必死になって来るんだよなあ(涙)。。
ふと前方を見ると・・最前列のど真ん中がひとつだけ、ぽかんと空いています。
隣の白人女性に聞いてみると、空いている!!~ラッキー\(^^\)(/^^)/!
早速かぶりつき席に移動、移動っと(笑)。。

15分ほど遅れて、照明が一段と暗くなり、、いよいよスタートです。
写真とともに順番に振り返ってみました。

Ubud Dance Nights(1) ~Semara Ratih~_e0073791_12205060.jpgUbud Dance Nights(1) ~Semara Ratih~_e0073791_1221521.jpg
Ubud Dance Nights(1) ~Semara Ratih~_e0073791_12262173.jpgUbud Dance Nights(1) ~Semara Ratih~_e0073791_12265125.jpg
Ubud Dance Nights(1) ~Semara Ratih~_e0073791_12274392.jpg客席後ろの出入り口から通路を通って前のステージに上がっていきます。なんだか祭礼の1シーンを再現したような(とはいっても実際みたことないが・・)入場で、このときからわたしのテンションは高まっていったのでした~。まずはインストゥルメンタル(ダンスなし)のKUDA MANDARA GIRIという曲の演奏。。ガムランの圧倒的な響きは外の嵐を吹き飛ばすかのようでした。
続いて、PUSPITE SARI(プスピタ・サリ)。歓迎のダンスです。




Ubud Dance Nights(1) ~Semara Ratih~_e0073791_12344369.jpg
Ubud Dance Nights(1) ~Semara Ratih~_e0073791_12351344.jpg

Ubud Dance Nights(1) ~Semara Ratih~_e0073791_12363184.jpg

この舞を見るためにウブドに来たと言っても過言ではありません。。
Semara Ratihのリーダー、アノム氏による BARIS TUNGGAL(バリス・トュンガル)。ステージ中央の割れ門から登場したときから全身に漂う神々しいオーラ。。その迫力に、全身が身震いしました。実際に見た人にはこの気持ち、伝わるかな(;^_^A 。。


Ubud Dance Nights(1) ~Semara Ratih~_e0073791_12424865.jpgそしてこちらは LEGONG JOBOG(レゴン・ジョボック)。ラーマヤナを題材としたストーリー性のある舞です。ふたりの息はピッタリ!

Ubud Dance Nights(1) ~Semara Ratih~_e0073791_12464754.jpgこの二枚は、CENDRAWASIH(チャンドラワシ)。極楽鳥の求愛の様子を描いています。
Ubud Dance Nights(1) ~Semara Ratih~_e0073791_1244291.jpgこの目ヂカラ!!フラッシュをたかずに頑張ってシャッターきりまくっていました。。がやはりピンボケてます。。微妙に。。。(-_-;)
Ubud Dance Nights(1) ~Semara Ratih~_e0073791_12494963.jpg
Ubud Dance Nights(1) ~Semara Ratih~_e0073791_12501245.jpgコミカルな動きがなんとなくかわいい?JAUK MANIS(ジャウック・マニス)。なが~い爪先の微妙なすばやい動きがユーモラス。
Ubud Dance Nights(1) ~Semara Ratih~_e0073791_14255612.jpg

Ubud Dance Nights(1) ~Semara Ratih~_e0073791_14251615.jpgやっぱり動きが早すぎてわたしのカメラの腕では追いつきません(涙)。。最後に登場は・・リーダー・アノム氏の細君、アユさんが舞う TERUNA JAYA(タルナ・ジャヤ)!
男性の役を女性が演じるというもの。アノム氏登場の際感じたのですが、アユさんが登場したときも、とたんに会場の空気がす----っと変わるのを、感じました。迫力です。わたしの貧弱なボキャブラリーではとても表現できない。必見!

21時過ぎにすべての演目が終了した頃にはすでに雨は上がっていました。
ガムランの残響が身体中を支配する中、わたしの心は震えていました。
最初に見たのがこのスマラ・ラティで、本当に良かった。

終了後、帰ろうと席をたつと、会場の端を静かに歩いていく男性が・・
素顔のアノム氏でした。ああ~・・お声をかけたい!!という衝動にかられましたが
とてもお疲れの様子だったので、結局見送るだけにしました。。
それほど体力も精神力も消耗するのでしょう。。
前評判は聞いてはいましたが、実際にこの目で見ることができて満足です!

次回、もしウブドを訪れる機会があれば、今度は土曜日のステージを見てみたいと
心に誓い、興奮さめやらぬままホテルカーに乗り込んだのでした(^^)。

 ~ 2006年9月のスマラ・ラティ火曜日公演の模様がmiyostyle(miyoさん)ブログで紹介されています!~
by Sei_Campur | 2006-03-29 12:53 | Bali Jan.2006