人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆今までありがとう☆ 新ブログでまた、お会いしましょう。


by Sei_Campur
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テルムマラン ラグーナ:その1

テルムマラン ラグーナ:その1_e0073791_11271621.jpg先日、名古屋の友人を誘って、タラソテラピーが受けられるという『テルムマラン ラグーナ』(愛知県蒲郡市)へ行ってきました。念願の♪初タラソ体験ですヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。ワーイ!!
総合レジャー施設の「ラグーナ蒲郡」の一角、正確に言えばアウトレットやラグナシア(遊園地)の湾を挟んだ対岸の敷地内にあります。
実は仕事の合間の休日に合わせて行きたかったので、日程限定なのでした(^^;;。
平日の1dayプログラムの利用なのと、学齢期のこどもを持つ友人の早めの帰宅に合わせてスタート時間は9:30am。実は最初に予約した際は11時前後のスタートしか空いていないと案内され、とりあえず仮押さえをしていたのですが、最低でも4時間はかかるプログラム+ランチや休憩の時間を含めると現地に6時間は滞在していたいので、帰りが遅くなってしまう。。
翌日、最℡した際に、”内容は何でもいいんでとにかく朝一番に始めることができるプログラムで。。”と交渉してみたら、ありましたありました♪
たまたま空きが出たのかは不明ですが、とにかくこれで友人の条件もクリア。
翌日には、代表者であるわたしの自宅に「予約確認書」と、それぞれの自宅に「健康調査書」が送付されてきました。
あらかじめ記入し当日持参をして、それをもとにカウンセリングを受けるシステムです。
タラソ”テラピー”というように、スパ的な要素だけではなく、海洋療法の側面も持ち合わせているのですね。
頑張っていつもより1時間早起き!すると、ちょうど実家のベランダからは朝日が顔を出そうという瞬間でした。
う~ん!寒いけれどお天気良さそうでアクアトニックプールからの眺めも期待できそう(^^)。
(こちらの施設には海水を組み入れた温水プールがあるので水着とビーチサンダルは持参が必要です。タオル類とバスローブは無料レンタルできます)なおサンダルは館内でも200円+税で購入できます♪)
そして・・バスと電車を乗り継ぎ、途中電車内で友人と合流して2時間弱。

。。(^^;;テルムマラン ラグーナ:その1_e0073791_11313182.jpgHPで確認はしていたけれど外観はまるで体育館(失礼)のよう↓。しかし、一歩外に入るととても落ち着いた明るい雰囲気でした。ホテルのように広々としたロビーにはフロントと対面にギフトショップがあります。ここが2Fとなっていて、タラソ施設はすべて1Fとなります(海が目の前の丘に建っているからかな)。
ここでチェックインをしてロッカールームの鍵と、バスローブとバスタオルが入ったしっかりしたバッグ、それに説明書をもらいます。
貴重品ロッカーへお財布などを預けたら、階下のロッカールームでお着替えとなります。





残念ながら撮影可なのは2Fだけで1Fの施設は全面撮影禁止だそうで。。
友人が粘ってくれた(爆)けど、理由としては、(おそらく)水着やバスローブ姿での移動になるので自分は良くても他の人に対して、。。ってことみたいです。そりゃそうかも・・ね(^^;;
とういうワケで、写真は施設のHPでご覧ください<(_ _)>

テルムマラン ラグーナ:その1_e0073791_120581.jpg

↑のMAPの真ん中が男女別の更衣室になっていて、ここで水着に着替えてメイクを落とします。ロッカーはちと狭くて冬服はかさばるのが辛いかな~。数はたくさんあるんだけど使えるのはひとつだけだし。
化粧室には、本家の施設、フランス・サンマロ発のオリジナル化粧品【テルムマラン ボーテ】の化粧水とクレンジングクリームが設置してあり自由に使用できます。
早速使ってみたら、海の香りがほのかにして、使用感はしっとり。。いい感じです。

支度が終わると更衣室の横にある「タラソ・レセプション」でカウンセリングとプログラムの説明を受けます。まずは血圧を測り、健康調査書を見ながら当日のコンディションや健康上の不安などの有無をカウンセラーと相談・確認して、当日のプログラムが問題なく受けることができるかどうかをチェックしていきます。
2人ともクリア!わたしは連日の仕事と出張?まがいの通勤スタイルで疲労困憊していたのですが、逆に軽い運動をしたほうがリフレッシュできますよ。と言われひと安心。

わたしたちは基本的なプログラム”メール・イ・サンテ”を受けました。
↑のMAPで見ていくと、
①アクアトニックプール(軽めに身体を慣らす(20~30分))
②ピシーナジェット (温かい海水ジェットを浴びながらエクササイズ:専用プールにて約30分)
●休憩●
③バンジェ (温かい海水風呂で複数のジェット水流を浴びる:個室にて約20分)
●休憩●
④アルゴパック (海草ペーストで全身をパック:個室にて約20分)
⑤ランチ(別料金)<カフェ ド サンマロ>

といった順序で回ります。

1Fにはガラス張りで海とヨット・ハーバー、ラグーナを望む日当たりの良いリラクゼーションルームが2つあり、その中はもちろんのこと、館内随所に無料のミネラルウオーター・ディスペンサーが設置してあります。デッキチェアーでバスローブのまま寝そべってお昼寝するのもよいし、雑誌を持っていってくつろぐのもいいかも。

とにかく○○時にはここを出たい。。!とあらかじめ伝えてあったせいか(笑)プログラムの間の休憩も20~30分ずつと短めで、ランチはすべて終わってからの13:15以降に組んでありました(^^;;
でもこれなら逆に、ランチもゆったりとれるし、プールも何度でも入場できるシステムなので遊び放題です♪(ありがとう~!)

         ☆彡☆彡☆彡☆彡 To Be Continued  ☆彡☆彡☆彡☆彡
by sei_campur | 2005-12-20 12:19 | Relaxation & Cosme