人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆今までありがとう☆ 新ブログでまた、お会いしましょう。


by Sei_Campur
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出会いと別れがあって。

昨夜名古屋から帰り久々の自宅での休日です。
もう師走に入ってまさに字のごとく(先生ではないけれど)走り続けていま~す!
久々の自宅PCなのに今の仕事のワークの影響か?
目がショボショボで指が寒さで動きませ~ん(老い?)
しかも風邪気味で鼻が出る~!。
☆=>=>=>(+_+。) ツ
fluも大流行の兆しとか言われていますし皆様も体調管理には十分お気をつけくださいませ~。

今日のぎふは氷点下で・・今、外では大粒の雪が舞い降りています。
こんな雪の日はある日の出来事を思い出します。


久々の投稿は。
もひょつんちbymohyo2さんのRINDUへトラックバックさせていただきます。

実は本編のRINDU SPAも機会があれば是非試してみたいSPAなのですが!(もひょつさん情報&体験レポートありがとう!)。。

今回は前説で触れられていた、『一期一会』の件です。
多くの方にとって沈痛な内容になるかと思います。
読んでいただけるかただけお進みください。
大変申し訳ありません。






一時期わたしは人を教える仕事に就いていたことがあります。

教え子は子供たちが中心で、年代別にクラスを持ち様々な壁にぶつかりながらも
充実した日々を送っていました。

ある日、毎週楽しく参加していた教え子の一人が休みがちになりました。
お母さんの話では急に原因不明の病気になったようで、長期的な治療が必要とのことで
残念ですがしばらくお休みさせてほしいとのことでした。

結局、治療が長引き彼は教室を辞めることになり
彼が欠けたクラスで
わたしは自分が何も彼にしてあげられない悔しさや情けなさを抱えながら
残った生徒たちのために懸命に授業を続けていました。

一年後。
家庭の事情で退職していたわたしはある日突然、彼と同じ教室でお子さん同士が
親しかったある保護者の方から連絡をいただきました。

「U君が、亡くなったと今聞いて。。。
明日がお通夜なので先生にもお知らせしておこうと。。」


うそ。

まだあの子はたったの6歳だったのに。

当日、会場に駆けつけるとご両親と、同様に教え子だった彼のお姉ちゃんがいました。
お母様は目を赤く腫らしながらも
先生、来てくださってありがとう。最後まで頑張ったUの顔をぜひ見てやってくださいね。。。
とお声をかけてくださいました。

U君はとてもとてもきれいなおかおをしていました。
白いお化粧をしてまるでお花畑の中で眠っているように。


それは、今日のような、とてもとても寒い日でした。


今まで多くの人たちとの出会いそして別れがあり
その中での忘れられない一コマ一コマが
今のわたしを強くしてくれています。

きっと彼とも別の形でまた出逢える。

そう信じています。

出会いと別れがあって。_e0073791_11502227.jpg
こころにいつも花が咲くように。
by Sei_Campur | 2005-12-05 11:46 | Life