人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆今までありがとう☆ 新ブログでまた、お会いしましょう。


by Sei_Campur
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

The Road ~道の駅めぐり~

昨日は未完のまま終わってしまい失礼しました<(_ _)>。。

またまた近場ネタですみませんが・・
夫とふたりでぷらっとドライブがてら県内の「道の駅」めぐりに出かけてきました。
ぎふは北海道に次いで道の駅の数が多いそうです(広いから?(^^;;)。
昨日の目的は・・・実は今年春から来月いっぱいまで県内の道の駅対象のスタンプラリーが開催されていまして、エリア別に走破していくと抽選で県産品が当たるキャンペーンです。

・・もう締め切りも近くなってきたのであせって集めています(^^;;。当たらないだろうけど(笑)出さなくちゃ当たらないもんね!・・・





まずは「ロックガーデンひちそう」へ。
The Road ~道の駅めぐり~_e0073791_143685.jpg
売店の下は遊歩道に降りられるように整備されています。眼下は写真のように木曽川源流の飛騨川が流れ・・。絶景です。夏ならドボンと泳ぎたいところです(が、遊泳禁止です。たぶん。。。)まず流されます。。



スタンプGETしてお次は・・段々茶畑を横手に眺めながら山道をずんずん進んで。。「茶の里 東白川」に到着。ここは初めてです。
実はこの村を今から10ン年前、大学の野外研修で訪れたことがありまして。。
素朴な田舎風情はそのままで・・・道の駅や観光施設がポツポツ、と出来ている程度です。
非常に懐かしかったです。
東美濃との境にある新鮮なお茶で有名な静かな里(^-^)。
昨日はなんと呈茶サービスが♪もしかして平日だけかもしれませんが、おいしいお茶が無料でいただけて感激しました♪おいしさに感激して、ここでお茶とお茶うどんを購入しましたが・・うどんは賞味の際またUPしますね。
またこちらの売店の方はみな接客がとても良かったです。道の駅って地元の人がもちろん働いているので素朴なところはありのままというか素朴すぎて・・?というとこも正直あるのですが東白川、とても気持ちいいです。また行こうと思います(^-^)。

The Road ~道の駅めぐり~_e0073791_14521669.jpgお次は・・・「加子母(かしも)」。ここは飛騨と東濃地区を結ぶ位置にあり山ひとつ見ても稜線がほかの地域とは違っています。私たちが訪れた前の日(26日)はあの坂東英二さんがTV番組収録のため来ていたそうです(惜しい)。 ←女子トイレを飾っていたステンドグラス・・・なんでここなんでしょ!?怪しげな人と思われつつも撮影強行(笑)。
The Road ~道の駅めぐり~_e0073791_1533437.jpg

こちらの駅もまた川沿いにあるのでこんな風景が楽しめます。



日も傾いてきたので急いで次の「飛騨金山ぬく森の里温泉」へ。ここからはスタンプのみが目的で駆け足です(笑)。
ここは何度か訪れているのですがまだ肝心の温泉を試したことがない(汗)。
地元でとれた新鮮野菜や地元のシルバーの皆さんが作った素朴な工芸品が併設の市で販売されています。ここで買った「朴葉味噌(ほうばみそ)」が昨晩のディナーとなりました♪

最後は「平成」へ。ここは何度も訪れているお気にスポットです。
なんといっても無料の足湯が最高♪です。温泉でないのがちょっと残念ですが20分も漬かっていればドライブの疲れも吹き飛びます(⌒~⌒)
名古屋や岐阜市から比較的近い(??)のか、週末は大変混雑しています。

というワケで昨日は一挙にスタンプ5コGETしましたがまだまだ道のりは遠い。。
おまけに風邪をひいてしまったようで今日は朝からフラフラ。。。

夕方パートの面接を控えているので気合いれなくちゃ!

※熱あるせいか、今日は文面乱れているかもしれません。。<(_ _)>
by Sei_Campur | 2005-10-28 15:20 | Travel